私の履歴書 魔法のラーメン発明物語(安藤 百福)



時代を切り開いてきた日清食品の麺の歴史


日清食品創業者の安藤百福さんの私の履歴書を本としてまとめたもの。チキンラーメンとカップヌードルを考案したのが同じ人だとは知りませんでした。それぞれの商品が当時では他に類を見ない革新的なアイデアを盛り込んだものだったとは。

いまやインスタント麺やカップラーメンはあまりにも当たり前になりすぎていて、どの商品が最初に登場したエポックメイキングなものだったなんて考えたこともありませんでした。

正直、チキンラーメンは味がシンプル過ぎて具もなくそこまで好きじゃなかったのですが、これが何十年も前に登場した最初のインスタント麺であり当時の流れを汲んだ味だと考えると、具もなく味もシンプルな理由がわかって見方が変わりました。

安藤百福さんの発明だと噛みしめながら今度もう一度食べてみようと思います。

しかし、本書の前半分は非常にインスタント麺とカップラーメンの歴史と誕生秘話を知ることができるいい流れだったのですが、後半分は麺のルーツを探す旅の話に終始していて、これを読みたかったわけじゃないんだよな~という気持ちになってしまい尻すぼみ気味。

前半分は安藤百福さんの時代を切り開いてきた体験談に文句なしの出来です。