2018/07/27 ミツカン・日清食品チルド、鍋つゆを共同開発。

 ミツカンは8月27日、日清食品チルドと共同開発した鍋つゆシリーズを発売する。両社が共同開発した商品は初めて。ミツカンのつゆの技術と、日清食品チルドの麺のノウハウを融合し、しめまでおいしく味わえる新たな鍋の食べ方を打ち出す。3~4人用のファミリー用を3種類用意し、主婦層の需要を見込む。

 鍋つゆはミツカンから、冷蔵(チルド)タイプの「〆まで美味しい鍋つゆ」を発売する。麺は日清食品チルドから鍋専用の生麺「麺の達人 〆まで美味しい 鍋用」を売り出す。風味はそれぞれ、寄せ鍋と、キムチ鍋、ちゃんぽん鍋の3種類を用意する。スーパーの店頭で並べて販売し、セットでの購買を促す。店頭想定価格はセットで税別450円程度。

 ミツカンによると、鍋つゆの市場規模は319億円で年々拡大。鍋を食べる約6割の人がしめを食べているという。最近では雑炊だけでなく、ラーメンやこんにゃく麺などに広がっている。

 ミツカンの吉永智征社長は「ミツカンの得意分野と日清食品チルドの麺を組み合わせた鍋を提供したい」と説明する。日清食品チルドの伊地知稔彦社長は「これまで昼に食べられていたチルド麺を鍋と一緒に提案することで、夕食にも食べてほしい」という。